ビジネスの細道

個人・少数人でも起業・副業して稼げるスモールビジネスやニッチ分野を研究するブログです。ニュース解説、感想、日記等の投稿も。飲食業、美容師・美容室、IT(アプリ開発、ウェブサービス)、農業が関心領域です。

リアルに倍返しくらうのは4.5%から

 半沢直樹のドラマがはやっていて、倍返しだ!という台詞が流行語になる勢いです。うちのブログにも過去に半沢直樹に突っ込みをいれるという記事を数個投稿した関係で、半沢直樹をキーワードに検索で訪問してくださっている方も大勢います。

 ところで、銀行関連での身近な倍返しといえばローン返済総額です。最近マンション投資等をしたこともありローンに関する会話をする機会が増えたのですが、支払金利2%で35年ローンを組むと返済総額が借入金の倍になると誤解している方がいらっしゃる印象です。
 雑誌等で見たという方が数名いらっしゃったのですが、これは誤解だと思われます。誤解した複利計算したのかもしれません。実際のところ、35年を前提とすると金利は4.5%でほぼ倍返しになりますが、4.5%でも支払い総額は借入金額の倍に少し届かないくらいです。

 

・借入金 4000万円、返済金利4.5%、返済年数35年
 =>返済総額 7950万円

 

 4.5%になるわけないと思う方もいると思いますが、20年30年といった固定金利だとこの水準の金融機関もあります。今後金利が上昇することになる可能性もあり、本当に倍返しすることになりかねません。

以下、関連記事

本当は5億回収できない半沢直樹:半沢直樹は背任罪 - ビジネスの細道

出向と転籍の違い:半沢直樹への突込み - ビジネスの細道