ビジネスの細道

個人・少数人でも起業・副業して稼げるスモールビジネスやニッチ分野を研究するブログです。ニュース解説、感想、日記等の投稿も。飲食業、美容師・美容室、IT(アプリ開発、ウェブサービス)、農業が関心領域です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

潜入:番長!清原和弘の焼肉男道

番長!清原和弘の焼肉男道池袋西口店へ行ってきました。肉も肉以外の料理もサービスもとてもよかったです。わたしは関係者ではありません。ステルスマーケティング(ステマ)ではなく、単純に感想です。 インターネットで検索してみるとゆうこりんの焼肉小倉…

脱線しても復帰可能な社会へ:30代40代の転職・再就職に朗報なニュース

ミドル人材の転職支援に関するニュースを見かけた。新しいことをやって一度企業勤めのレールから外れてしまうとなかなか良い条件で社会復帰するのが難しいというのが今の日本だと思う。どうしても一度退職・転職すると条件が悪くなったり年収がさがったりと…

士業のワーキングプア化が止まらない:司法書士、30歳過ぎて年収200万円台はザラ

昨日、公認会計士が不人気という趣旨のニュースについてブログを書きました。今日はワーキングプア士業特集の一環で司法書士の低待遇に関するネット記事を見つけました。弁護士、公認会計士、司法書士といった資格は本当に大変そうですね。仮にTPPで資格相互…

知的労働者優遇の社会で難関資格取得者不人気な理由

同一労働同一賃金、同じ労働であれば同じ賃金が支払われるべきという考え方だ。この考え方を追求していくと賃金の安い海外労働者と同じ労働しかできない国内労働者の賃金はさがり、知的労働者といわれる労働層との年収格差が開いていくといわれる。ファース…

非実在バンカー半沢直樹をみて

今日も半沢直樹面白かった。次回以降の話の起こし部分とはいえ、きちんと盛り上がりどころも作り見応えがあった。制作側としては、1. 主題歌を設けない2. ジャニーズ枠等のイケメン俳優ではなく役重視での配役と従来の流行るといわれるドラマ常識から外…

農業ベンチャーは助成金を活用できるか

東京の農あるくらしを守るためのキックオフ会議へ参加すると以前投稿しましたが、(東京の農あるくらしを守れますか? - ビジネスの細道 )昨日参加してきました。 各プログラムの内容は別ブログにメモしてあります(東京の“農あるくらし”を守るためのキック…

世界初スマ4Dスマホアプリを起動させながら見る映画とは?:貞子3D2

8月30日から公開される「貞子3D2」では、「スマ4D」という試みが実施されるようですね。スマ4Dは、以下のようなものです(映画ニュースより引用) 世界初の試みとなる【スマ4D(スマフォーディー)】は、上映中に専用の無料スマホアプリを起動させ、本編に連…

本当は5億回収できない半沢直樹:半沢直樹は背任罪

半沢直樹面白いですね。以前「出向と転籍の違い:半沢直樹への突込み」という記事を投稿したところ検索経由でも多くの方に訪問いただいており注目度がうかがえました。 今回も堺雅人がかっこよく演じている半沢直樹について、ふと思ったことを綴ってみたいと…

街のサイクルショップは生き残れるのか?

自転車の電球がつかなくなったので修理のために街のサイクルショップ(自転車屋)に行きました。量販店のようなサイクルショップではなく、街にある個人営業のサイクルショップです。店長と顔なじみだったので仕事について少し話を聞いてみました。町の小さ…

ファッション × IT ベンチャーの今

応援していたベンチャー企業が運営していたグローカルスタイルブックというサービスが停止していた。停止というのは正確ではないかもしれないが、ここ数週間従来の公式URLでwebサイトにアクセスできないのでおそらく停止しているのだろう。 ■グローカルスタ…

サザエさん症候群&ブルーマンデー症候群と対決

サザエさん症候群をご存じだろうか。サザエさん症候群は、日曜18時30分から放送されるサザエさんを見て、楽しかった休日が終わり翌日からまた仕事をしなければならないという現実に直面して鬱な気持ちになる症状です。今週はお盆休み・夏休みを取得していた…

獺祭、人気の歴史を探る

獺祭という日本酒をご存じだろうか。獺(かわうそ)の祭りと書いて「だっさい」と読む。山口県の旭酒造という酒蔵で作られている日本酒だ。「酔うため、売るための酒ではなく、味わう酒を求めて、真に美味しい酒を目指しています」という旭酒造のモットーの…

はだしのゲン閲覧規制の理由は説得的か?

はだしのゲン(中沢啓治)が話題になっています。松江市教育委員会がはだしのゲンの描写が子供には過激だという理由で、閉架保管として小中学生の閲覧を制限したためです。 <はだしのゲン>松江市教委、貸し出し禁止要請「描写過激」 漫画家の故中沢啓治さ…

独立したい美容師の集まるブログ

以前、美容室・サロンの面貸しについて記事を投稿しました。・美容師:面貸しがもたらす労働慣行これが、当ブログの中で検索経由にて閲覧いただいている一番の人気記事になっています。美容師の方がこのブログを見ていただいているのだと思います。独立を考…

対策したうえでの健康診断

今日は年に一度の健康診断へ行ってきました。独立、起業されてる方だと長いこと受診されてないという方も多いですが、会社勤めしていると毎年受診義務がありますから毎期定期的に受信しています。実は秋から公務員的な環境へ転じようとしていまして、そのた…

アクアライン割引社会実験の効果検討

久しぶりに東京湾アクアラインを使いました。普通車は片道通常料金3000円していたのがETC車割引で800円になるということで大変にお得感があります。ETC割引がなければ往復6000円ですが、ETC割引のおかげで往復1600円と4400円の節約は大きい。ETC割引がされて…

出向と転籍の違い:半沢直樹への突込み

半沢直樹面白すぎます。視聴率も好調のようです。見ていない方は再放送等の機会にぜひ見てください。今回は半沢直樹を見て感じたことがネタですが、ドラマを見ていない方でも読んで面白い内容だと思います。 毎回、半沢直樹をみていて気になっているのは、ド…

40度超の秋にビッグデータの力を実感

今日はとても暑かった。 全国的に猛暑日で、40度を超えている都市も多かったようです。その暑さを報じるニュースもたくさん見受けられます。 6年ぶり40℃超 記録的猛暑はあす11日も続く見込み きょう10日は、高知県四万十市江川崎と山梨県甲府市で40.7℃まで上…

東京の農あるくらしを守れますか?

みどりのまちづくりin Tokyo 2013 「東京の“農あるくらし”を守るためのキックオフ会議」に参加します。今回は、個人的にとても興味のある農業という業界について少しだけ語ります。 ■農業の魅力農業は第一次産業(農林水産業)に分類され、GDPの中でも大きな…

非公認キャラふなっしーに見るコンテンツの可能性

ふなっしーがご当地キャラ総選挙で優勝したとのニュースがでていました。。 百貨店協会のご当地キャラ総選挙、優勝は「ふなっしー」 日本百貨店協会が6日、全国の店舗などで2月から行っていた「ご当地キャラ総選挙」の決勝大会を都内で開催、関東地区代表…

美容師:面貸しがもたらす労働慣行

前回統計数値で読む美容業界を掲載しましたが、多くのアクセスをいただくことができました。 ・美容師・美容業界の実態を統計数値から読む 美容業界について情報発信しているブログは少ないのだなあと実感しました。今回も美容師美容室・サロン業界の裏話ネ…

ブラック企業被害対策弁護団ニュースを見て

数日前ですがブラック企業対策弁護団のニュースが出ていました。 「「ブラック企業」は許さない 被害対策弁護団を結成」朝日新聞デジタル 社員に違法かつ過酷な働き方をさせる「ブラック企業」の被害を防ぐため、労働問題に詳しい弁護士たちが31日、全国組…

美容師・美容業界の実態を統計数値から読む

美容師さんの待遇が悪く美容業界は厳しいという話はよく聞きます。今回、総務省の統計データを読み、美容師ないし美容業界の実態を数字から直接みていきたいと思います。 参考にした統計は、総務省統計局が出している「サービス産業動向調査」です。本記事執…

お会いした農業ベンチャー経営者さんの話

農業ベンチャー経営者の方とお会いしてきました。経営者というと華があるように聞こえますが、お会いした方が経営している農業ベンチャーは苦戦しているようでした。 お会いした方は、八百屋をやられている方なのですがまだまだ安定していないようでした。聞…