ビジネスの細道

個人・少数人でも起業・副業して稼げるスモールビジネスやニッチ分野を研究するブログです。ニュース解説、感想、日記等の投稿も。飲食業、美容師・美容室、IT(アプリ開発、ウェブサービス)、農業が関心領域です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブサイト構想:そしておそろしいものをみた

ウェブサイトを作ろうとしているのですが、労働問題をテーマに作ろうと思っています。なぜ、この分野選定かということは最後に…競合の状況等を調べてみました。 <労働問題>・検索結果 約 35,300,000 件・1ページ目にgeocitiesがあるが、他は官公庁関係やSE…

社会に適合できる学生とは? 大学院定期試験の採点を終えて

もともと待遇が悪いのに非常勤講師の契約打ち切りが増えている、そんなニュースで大学の非常勤講師が話題になることが最近あります。 実は私も大学院で会計系科目の非常勤講師を担当しています。ただ、諸事情でやはり契約更新はできない状況にあります。契約…

長く仕事するための勝負どころとは? 社畜交流会参加感想

先日、社畜界隈の方々との飲み会に参加してきました。ある程度働いてくると自分が勝負したい領域や勝負できる領域が見えてきますね。ある程度の期間働いている方々は、勝負どころを確立しているようでした。わたしはあまりそういうものが確立しておらず器用…

グローバル人材に説教されました

海外留学から半年前に帰国され、帰国後はコンサルタントとして活躍されている方と飲みに行ってきました。この日はまっすぐ帰るつもりだったのですが、LINEでお声掛けいただいて急きょ新橋でさし飲みです。 海外を経験した人はやはり待遇がよいようですね。

人間力を判断する入試のあり方で思い出した「人を叱らず事を叱る 」

文科省が人間力を評価する入試を検討するというニュースがでていました。 このニュースを見て、人を叱らず事を叱るといったコミュニケーションの基本を思い出しました。 今日はこのニュースについて思うところを。

SoLoMo ビジネスのトレンドを読む

SoLoMoという言葉をご存じだろうか。SoLoMoは、ソーシャル(Social)、ローカル(Local)、モバイル(Mobile)の頭文字をとった少し前にトレンドになった言葉。

どこまでが映画の興行収入?

昨日は出版社の方を中心とした飲み会に参加してきました。 全員がtwitterで知り合った方ばかりの不思議なメンバーで年齢も24歳から40歳とばらばら。 何度か集まっているメンバーですが毎回楽しい会合です。 出版社の方は映像関係のお仕事をされているので映…

地場の情報は美容師に集まる!

地元の美容師さんと飲んできました。 地元の情報は不動産屋と床屋に集まると昔から言われますが美容師さんのところにも集まりますね。 とても興味深い話をたくさん聞けました。 さて、今日は労働と報酬について考えてみたいと思います。