ビジネスの細道

個人・少数人でも起業・副業して稼げるスモールビジネスやニッチ分野を研究するブログです。ニュース解説、感想、日記等の投稿も。飲食業、美容師・美容室、IT(アプリ開発、ウェブサービス)、農業が関心領域です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

業際問題:公認会計士vs税理士の意見広告がアツい

税理士法改正について異なる立場から日経新聞意見広告で火花を散らしているというニュース記事をみかけました。 (税理士と公認会計士が「日経新聞」でバトル 「資格の自動付与」めぐり意見広告の応酬 JCASTニュース ) 税理士業界と公認会計士業界が火花を…

ディズニーがコミケ参戦:海外漫画・アニメ

ディズニーが冬コミケに参戦するというニュースを見ました。 史上初! ディズニーが今冬のコミックマーケットに参戦決定! - ぴあニュース - 朝日新聞デジタル&M ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンが来年1月公開の映画『エンダーのゲーム』を引っ…

飛躍?転落?30代からの就職活動:転職・キャリアチェンジ

1週間前までは全く予想もしていませんでしたが、キャリアチェンジするべく就職活動をはじめることにしました。司法試験に合格しているのに今まで全く活かしてこなかったので、法律職になろうかなあという緩い動機です(本当はい考えもある…)。ターゲットは…

海外マンガフェスタに行ってきました

東京ビックサイトで開催された海外マンガフェスタに行ってきました。行く前は海外マンガってどんなビジネス展開を見せているのだろう、ビジネスチャンスはあるのだろうかという期待で一杯でしたが予想外の内容でした。 フランス大使館やら海外の大使館等も協…

マンション駆込み購入者の盲点:消費税

マンションの駆け込み需要が伸びているというニュースを見かけました。需要が伸びるのは歓迎なのですが、購入者が誤解している点/見落としている点があるように感じます。最近感じている点について書いてみます。 来春の消費増税をにらんだマンションの駆け…

男のホットヨガ体験:LAVA銀座本店口コミ情報

ヨガする人のことをヨギータとかヨギーニョというようですね。友人の紹介でホットヨガスタジオLAVA銀座本店のホットヨガ体験レッスンを受講してきました。常温ヨガも体験したことないですし勿論ホットヨガも初体験です。 事前に口コミ情報等で勉強することな…

米軍厚木基地のゴルフ場に行ってきた

先日、アメリカ海軍厚木航空施設(NAF Atsugi)のゴルフ場に行ってきました。厚木海軍飛行場の中にゴルフコースがあり、パスを持った人も利用することができます。パスは米軍関係者や米軍関係者とラウンドを数回し紹介状を書いてもらった人等がもっているそ…

店員に土下座させたモンスタークレーマーの処遇

半沢直樹が流行った後、軽々しく土下座を要求するケースが増えたように感じます。今日は、購入した商品が不良品だったと訴えてしまむら店員に土下座させ携帯で撮影した方が、強要罪容疑で逮捕されたというニュースが出ていました。ニュース記事だと土下座を…

美容室出店は増加中:統計データ衛生行政報告で読む

このブログでも度々紹介していますが、ボランティアでスタートアップ企業や個人事業主の創業期をお手伝いさせていただいています(営業色のある記事だと感じられるかもしれませんが本当にボランティアなのです…)。最近お手伝いしている美容室も順調に営業で…

希望退職の実情

グリーがついに正社員削減に着手 大阪オフィスを廃止。社員には退職を勧奨という記事が出ており、約30人いる大阪オフィスの社員を削減するという趣旨のニュースが出ていました。ところが、同日2013年10月2日18時のプレスリリース(適時開示)で、同日付けの…