ビジネスの細道

個人・少数人でも起業・副業して稼げるスモールビジネスやニッチ分野を研究するブログです。ニュース解説、感想、日記等の投稿も。飲食業、美容師・美容室、IT(アプリ開発、ウェブサービス)、農業が関心領域です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日米作品は水と油か:映画シュガーラッシュを見て

ディズニーアニメーションスタジオが製作したシュガーラッシュのDVDを知人から借りることができ、初めて見ました。アメリカでは2012年11月公開でしたが、日本では2013年3月下旬公開の作品ということで割と新しい作品です。 ストーリーのあらすじを紹介し感想…

不動産取得税の支払い

前回投資不動産を購入したという日記を書いたところ意外とアクセスがありました(過去日記:不動産投資に挑戦)。投資不動産で不労所得を作るというのに皆さん関心があるのでしょうか。好きなことをやって過ごすためにはお金がいるので安定した収入が得られ…

鹿児島土産に明石屋の軽羹(かるかん)をいただきました

鹿児島県から東京へ遊びに来ていた方から明石屋の軽羹(かるかん)をいただきました。大分空港や長崎空港といった九州の空港で軽羹饅頭(饅頭軽羹)を見かけた記憶はありましたが、軽羹を食べたのは今回が初めてでした。 軽羹(かるかん)は、米粉と山芋(自…

パブリックドメイン作品の活用

著作権切れの映画DVDが格安で販売されているところを見たことある方も多いのではないでしょうか。これはパブリックドメインに帰した映画作品です。有名な作品もパブリックドメインになっているのが現状です。これを活用したビジネスを展開しているところは大…

リアルに倍返しくらうのは4.5%から

半沢直樹のドラマがはやっていて、倍返しだ!という台詞が流行語になる勢いです。うちのブログにも過去に半沢直樹に突っ込みをいれるという記事を数個投稿した関係で、半沢直樹をキーワードに検索で訪問してくださっている方も大勢います。 ところで、銀行関…

不動産投資(投資マンション)に挑戦

2020年東京オリンピック開催が決定し、2020年までは開発等で好景気が続くのではないかなどといわれています。 ・地価上昇 ・消費税アップ ・金利上昇 このような流れが予想されており、私自身も地価・消費税率・長期金利はいずれも上昇するのではないかと考…

良い未来を描ける今:2020年東京オリンピック開催決定

2020年東京オリンピック開催決定したようですね。電車の中等で周りの方の会話が耳に入ってきましたが、多くの方が7年後はどうなっているというような会話をしていました。ツイッターでもそのような話題を多く見かけました。 過去の思い出話で盛り上がったり…

無料版gooメールがサービス終了:ウェブサービスを再考する

昨日gooメールを利用しているユーザーにはとてもつらいメールが来た。その内容は下記に引用するが、これを機会にウェブサービス利用上のリスクを再考させられた。 「gooメール」では、これまで「gooメール(有料版)」と「gooメール(無料版)」を提供してま…

年俸・給与は明暗くっきり

グリーで年俸カットという記事がでていました。同日に給与総額2ヶ月連続でアップという景気回復を想起させるニュースも出ていただけにまさに明暗分かれるという状況です(給与総額アップといっても賞与等があがったということで基本給部分は微減しているよう…

高齢者向けサービス:ハートフル美容師に注目

美容業界で注目されている高齢者向けサービス 飽和しているといわれる美容業界で注目されているのが高齢者向けサービスです。 2012年には、資生堂も高齢者美容サービスを事業化しました。 美容師、美容室・サロン業界での高齢者向けサービスでは、在宅者向け…

スマホ変更時にLINE情報は引き継がれないのか?

ASUSのPadfone2というSIMフリーのスマホ&タブレットを愛用しています。今回、ケーブルインターフェースが壊れ充電が出来なくなる故障になり、修理に出しました。それに伴い昔愛用していたSAMSUNGのGALAXY SⅡLTE(DOCOMOです)を代替機として使っています。 …