ビジネスの細道

個人・少数人でも起業・副業して稼げるスモールビジネスやニッチ分野を研究するブログです。ニュース解説、感想、日記等の投稿も。飲食業、美容師・美容室、IT(アプリ開発、ウェブサービス)、農業が関心領域です。

対策したうえでの健康診断

今日は年に一度の健康診断へ行ってきました。

独立、起業されてる方だと長いこと受診されてないという方も多いですが、会社勤めしていると毎年受診義務がありますから毎期定期的に受信しています。

実は秋から公務員的な環境へ転じようとしていまして、そのために診断書を提出する必要があるため初めて事前に健康診断対策をしました。

具体的には今週は毎日9時間睡眠、直近数週間は野菜を多くとる等です。
以前、尿検査で蛋白が検出されたことがあり、疲れやストレス、暴飲暴食が原因で腎臓機能が低下していると言われたことに基づく対策です。
その他過去に健康診断で注意を受けたり再検査になった項目について、インターネットで攻略法を調べて対策しました。
飲み会への参加は絞ることはしなかったのですが、食生活はきちんと対策したつもりです。

結果はまだ出ていませんが、これだけしっかりと健康に気遣かったことは過去ないので良い結果を期待したいです。
今までも体調が特段悪いわけではなく、一回で健康診断で異常なしだったことも多いので期待しています。

今回の検診測定値でわかっている範囲では体重が2kg減少、腹囲も2cm減っていました。これは良かった。
ただ、視力が右0.1、左0.2と致命的に下がっていましたね…これはまずい。
問題はX線や尿検査ですね。
診断書を提出する必要があるので、これらの検査で引っかかると非常に面倒なことになります。
再検査でも正常値から少しでも外れてしまうと、まずいことになるので本当に心配しています。

ところで、公務員的な環境へ転じると書きましたが、一年間の任期付きです。
ビジネスへの意欲は依然として強いのでその間もご相談があればお声掛けください。
公務員的な身分の間はプライベートでのボランティアでアドバイスします。