ビジネスの細道

個人・少数人でも起業・副業して稼げるスモールビジネスやニッチ分野を研究するブログです。ニュース解説、感想、日記等の投稿も。飲食業、美容師・美容室、IT(アプリ開発、ウェブサービス)、農業が関心領域です。

ツイ廃が脱スマホして感じたこと

 ツイッターもはてなブログもほぼ放置の日々が続いていました。すみません。しばらくの間スマートフォンやインターネットにほとんど触れずに生活していました。
 久しぶりのブログ更新は、しょうもないゲームの話と、脱スマホして気付いた「情報」等の重要性についてです。

 

 スマホ廃人・インターネット廃人の私がなぜ脱スマートフォン・脱インターネットをできたかといえば、モンスターハンター4をやりこんでいたからです。
 モンハン4は9月14日に発売し当然ながら発売日に購入しコツコツとプレイしてきたわけですが、直近1週間は仕事もなくだらだらしていたこともあり起きていた時間は全てモンハンという生活をしていました。お陰様で一部の高難易度クエストを除きほぼ全てのクエストをクリア、一番技量が問われる村クエストの最後もクリアすることができました。

 

 数日間とはいえ、スマホから離れて感じたのは、スマホの情報収集力はすごいということです。スマホを触っていると、更新されているか否かもわからないウェブサイトを頻繁に読み込んでしまったり、前回チェックから時間が経過していないにも関わらずブログのビュー数をチェックしてしまったりと恐ろしいほどに時間を消費します。
大半は無駄な時間の浪費といえばそうなのですが、その中でたまにキラリと光るビジネス・生活のヒントに触れることがあったのも事実です。そして大半が無駄な情報とはいえ、スマホ・インターネットなしでは成しえないような多くの情報しかも最新の情報に短時間でふれることができるというのは物凄いことだということです。実際、普通に生活しているだけでは出会えない人に出会えたり執筆案件いただいたりという経験もすることができました。

 

 個人的に色々とやりたいことが多く、時間を効率的に使っていくことが不可欠なのですが、あそびの時間(遊びというよりもある種無駄な時間というニュアンス)はやはり重要だなあと実感した脱スマホ生活でした。