ビジネスの細道

個人・少数人でも起業・副業して稼げるスモールビジネスやニッチ分野を研究するブログです。ニュース解説、感想、日記等の投稿も。飲食業、美容師・美容室、IT(アプリ開発、ウェブサービス)、農業が関心領域です。

どこまでが映画の興行収入?

昨日は出版社の方を中心とした飲み会に参加してきました。

全員がtwitterで知り合った方ばかりの不思議なメンバーで年齢も24歳から40歳とばらばら。

何度か集まっているメンバーですが毎回楽しい会合です。

 

出版社の方は映像関係のお仕事をされているので映画、特に最近話題の風立ちぬの話題もでました。

風立ちぬを既に見られたようで感想等もきけました。

 

 

 映画で話題になるのが興行収入。

この興行収入は、どこまでの収入が入るのかというのをはじめて聞きました。

 

感覚的に映画興行が終わった後のBlue rayDVD化に伴う収入は入らないだろうということはわかりました。

それ以外の、映画館で売られているパンフレットやグッズの売上が興行収入に入るのか否か?

 

答えは、入らないだそうです。

 

興行収入は映画館の入場料(1800円等のあれです)から得られる収入をさすそうです。

パンフレットやグッズは物販収入ということで別物だそうです。

話を聞くとまあそうだろうなという当然感はあるのですが、いざ何処まで入るのかということを答えようとすると自信をもって答えづらいですね。

ただ、もう話を聞いたので次はうんちくとして語れそうです。