ビジネスの細道

個人・少数人でも起業・副業して稼げるスモールビジネスやニッチ分野を研究するブログです。ニュース解説、感想、日記等の投稿も。飲食業、美容師・美容室、IT(アプリ開発、ウェブサービス)、農業が関心領域です。

男のホットヨガ体験:LAVA銀座本店口コミ情報

 ヨガする人のことをヨギータとかヨギーニョというようですね。友人の紹介でホットヨガスタジオLAVA銀座本店のホットヨガ体験レッスンを受講してきました。常温ヨガも体験したことないですし勿論ホットヨガも初体験です。

 事前に口コミ情報等で勉強することなく知識ゼロで参加しました。

 ヨガは女性に人気というイメージですが、LAVA銀座本店のヨガベーシックコースですが男性も3割くらいいました(参加したレッスンでは男女合計16名参加)。ただ、LAVAはレッスンスタジオが東京に40か所あるのですが、その大半は女性専用で男性参加が可能な男女兼用店舗は5店舗のみ(銀座本店、渋谷店、渋谷クロスタワー店、荻窪店、南大沢店)のようです。

 

 体が柔らかい人でないと出来ないポーズをきめるという漠然としたイメージで参加しましたが、イメージと違い体が硬くても難なくできる点が個人的に新鮮でした。ホットヨガということで室内は36度設定されているようで大量の汗をかきました。だいたい1リットルくらいの汗をかいていたようです(ヨガ中に1リットルの水を飲み切っているので飲んだ分くらい汗で排出したというのも納得)。

 

 動きは激しくないものの消費カロリーも運動量も多いようで、デトックス効果やストレス解消も期待でき、リフレッシュできて健康的な良い趣味だと思いました。
マンスリーメンバー(マンスリー会員)の他に回数券的な会員もあるようなので自分のペースで通いやすいように感じました。

 

 目をつぶって直立すると身体の軸を探してぐらぐらしますが、ヨガ前とヨガ後でぐらぐらの程度が減り、安定を実感することができました。ヨガで身体のバランスがよくなるというのは本当のようです。

 

ベーシックコース以外にもLAVAには下記のようなプログラムがあるようです。

  • リンパ+ヨガ:体内浄化・デトックスのコースでよさそう
  • 肩こり改善ヨガ:体のバランスがよくなりそうなので肩こり改善によさそうだ
  • パワーヨガ:筋肉をつけるというよりはバランスよく筋肉を使うという意味でよさそう

 男性にはあまり関係ないかもしれませんが、女性向けの下記のようなコースももちろんあります。

  • ホットピラティス
  • お腹引き締めヨガ
  • ボディラインシェイプ
  • 美脚ヨガ
  • 骨盤調整ヨガ
  • インナービューティーヨガ

 普段運動をしないのでたまにはヨガで汗をかくというのも良いかもしれません。