ビジネスの細道

個人・少数人でも起業・副業して稼げるスモールビジネスやニッチ分野を研究するブログです。ニュース解説、感想、日記等の投稿も。飲食業、美容師・美容室、IT(アプリ開発、ウェブサービス)、農業が関心領域です。

私事ですが社畜系フリーランスに転身しようかと

ブログ復活

最終投稿が12月1日ですので約半年ブランクがあいてしまいましたが、本日から少しずつはてなブログ復活です。
仕事を辞める/辞めないという長い葛藤や転職活動等を経てようやく方向性が見えてきました。

ブログの方向性は変えず従来通りにいきたいと思います(日記的な投稿は増えるかもしれません)。

ただ、しばらくしたらユーザー名というか筆名は変えようと思います。
気分一新して頑張ろうかなと思いまして…

ブログ名は変えませんので引き続きよろしくお願いいたします。


無収入職業訓練休職のつらさ

昨年12月以降は、仕事をお休みして新しい専門スキルを身に着けるために職業訓練に従事していました。
まだまだ職業訓練中で無収入の生活が続きます。

公共職業訓練だと職業訓練受講給付金がもらえたりしますが、今従事している職業訓練では給付金の類はもらえないのです。
今の生活に入る前には収入がないことの厳しさは理解していましたが、実際に収入が断たれると気が滅入るし、どんどん減っていく通帳の残高と不意打ち的支出のプレッシャーは予想以上でした。

負けずにがんばっていきます。

今後のこと

今後のこと等は追ってブログ上でも紹介していきます…

当面はひっそりと特定されないように抽象的な記述にしたいと考えていますが、中々に面白いことができるのではないかとワクワクしています。