ビジネスの細道

個人・少数人でも起業・副業して稼げるスモールビジネスやニッチ分野を研究するブログです。ニュース解説、感想、日記等の投稿も。飲食業、美容師・美容室、IT(アプリ開発、ウェブサービス)、農業が関心領域です。

高齢者向けサービス:ハートフル美容師に注目

美容業界で注目されている高齢者向けサービス

 飽和しているといわれる美容業界で注目されているのが高齢者向けサービスです。     2012年には、資生堂も高齢者美容サービスを事業化しました。
 美容師、美容室・サロン業界での高齢者向けサービスでは、在宅者向けの出張サービスが注目されています。美容室・サロンにいけない在宅高齢者訪問により美容サービスを提供するというものです。
 高齢者養護施設へ出張し、入寮している高齢者へ美容サービスを提供するという美容師もいます。
 高齢化社会の現代、さらに高齢者は増加傾向にあります。寝たきりや認知賞・痴呆の方や障害を持った方も大勢いらっしゃいます。高齢者に対し訪問して美容サービスを提供するニーズが高まっているといえます。

高齢者の生活支援といった福祉活動

 このようにニーズが高まる高齢者向け美容サービスですが、高齢者の生活支援といった福祉活動の一環として実施されているケースが多いのが現状です。そのため、サービス単価は高くない傾向にあります(儲けようという趣旨でサービスを展開するものではない点に留意が必要です)。儲け主義でやるというよりは多くの美容師が福祉活動・社会貢献としてやりがいを感じながらサービスをしています。

店舗を持たない美容師でも可能

 単価は高くない釘をさしましたが、店舗を持たないフリーの美容師でも出張であればサービス提供が可能です。そのため、店舗を持たない美容師の営業活動として高齢者訪問サービスを活用することも考えられます。
 一度引退した美容師が店に復帰しなくとも、美容師として高齢者向け訪問美容サービスで働くという道も考えられます。

特別な資格はいらない

 美容師免許があれば、ケアマネージャー(介護福祉専門員)といった他の資格がなくとも高齢者向け美容サービスは実施可能です。もちろんケアマネージャー等の関連資格があれば高齢者向けサービス提供にプラスにはなります。

ハートフル美容師

 ハートフル美容師は、高齢のお客様や障害のあるお客様に、安心・快適・満足の美容サービスを提供するための知識・技術を身につけた美容師のことをいいます。
 厚生労働省後援でハートフル美容師養成研修というものがあります。訪問美容・高齢者向け美容サービスに関心のある方はぜひチェックしてみてください。