ビジネスの細道

個人・少数人でも起業・副業して稼げるスモールビジネスやニッチ分野を研究するブログです。ニュース解説、感想、日記等の投稿も。飲食業、美容師・美容室、IT(アプリ開発、ウェブサービス)、農業が関心領域です。

スマホ変更時にLINE情報は引き継がれないのか?

ASUSのPadfone2というSIMフリーのスマホ&タブレットを愛用しています。今回、ケーブルインターフェースが壊れ充電が出来なくなる故障になり、修理に出しました。それに伴い昔愛用していたSAMSUNGのGALAXY SⅡLTE(DOCOMOです)を代替機として使っています。

LINEを使っているのですが機種変更すると友達情報やトーク履歴が引き継がれないんですね。全部消えてしまいました。PHSでLINEやっている友人は、電話番号でも見つからずIDもわからないので連絡手段を失ってしまいました。

 

これは痛い、と思ってLINEの情報を引き継ぐことができないのか調べたところ2つの方法で情報の引き継ぎが可能だったらしい。

1. メールアドレス登録
2. フェイスブック連携
この2つの方法でLINE情報を引き継げるが、電話番号での認証やID設定だけでは情報を引き継げないようです。IDを設定し電話番号で認証もできるからデータがクラウドで保存されていて当然に情報を引き継げるものと誤解していました。

このような誤解をしている人は他にもいるのではないかなあ。私の場合はLINEコイン購入したことないですが引き継ぎに備えておかないと、これも引き継げないらしい。
LINE使われている方はスマホ機種変更時にご注意ください。

プライバシー設定からLINE Playまで LINE完全活用ガイド

プライバシー設定からLINE Playまで LINE完全活用ガイド