ビジネスの細道

個人・少数人でも起業・副業して稼げるスモールビジネスやニッチ分野を研究するブログです。ニュース解説、感想、日記等の投稿も。飲食業、美容師・美容室、IT(アプリ開発、ウェブサービス)、農業が関心領域です。

ファッション × IT ベンチャーの今

応援していたベンチャー企業が運営していたグローカルスタイルブックというサービスが停止していた。停止というのは正確ではないかもしれないが、ここ数週間従来の公式URLでwebサイトにアクセスできないのでおそらく停止しているのだろう。

■グローカルスタイルブックとは

グローカルスタイルブックは、ファッション×ITという領域で、ファッションスナップ・ストリートスナップを投稿できるウェブサービスを提供していました。
スナップ写真を投稿できるだけではなく、写真のモデル(ファッショニスタと呼ばれる一般人)が着ている服の情報が閲覧可能でそのままウェブから購入できるという点が、従来のファッションスナップサイトと一線を画していて面白いサービスです。
サービス提供も、日本のモデルだけではなく、世界各地から投稿があり、季節やテーマでスナップ写真を検索することもできファッションの参考にもなる優良サービスでした。

マネタイズできなかったのか?

完成度の高いウェブサービスだったのですが、サービス停止したのであれば非常に残念です。もしも運営しているのであれば、ご存知の方運営場所を教えていただけるとうれしいです。
Webサービスのマネタイズが出来なかったのかなあ。Webに集客して、スナップから服を買ってもらい手数料を稼ぐビジネスモデルだと想像するのですが、ファッションEC系は、ZOZOTOWNのシェアが高すぎて勝てなかったのかもしれない。

追随されやすいウェブサービスは厳しいのか

magaseek men’s等がストリートスナップ&ファッションスナップを見ることができ、そこから服を購入できるようなサービスを展開し始めことも影響しているのかもしれません。
既に販路を持っている大手がサービスコンセプトを真似してくるとやはり厳しい。ユーザインタフェース(UI)も既存ウェブを見れば参考にできるし、大手であれば開発スピードも速いので簡単に追随が可能ですから… 

単純な撤退とは思えない

webサイト・ウェブサービスの売買も最近では行われているし、あれだけの完成度のサービスであれば単純に運営しなくなるとは思えない。
リニューアルしてサービス運営をするのかもしれません。本当にどうしたのだろう。
インターネットで情報を検索しても全く出てきません。どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。