ビジネスの細道

個人・少数人でも起業・副業して稼げるスモールビジネスやニッチ分野を研究するブログです。ニュース解説、感想、日記等の投稿も。飲食業、美容師・美容室、IT(アプリ開発、ウェブサービス)、農業が関心領域です。

お会いした農業ベンチャー経営者さんの話

農業ベンチャー経営者の方とお会いしてきました。
経営者というと華があるように聞こえますが、お会いした方が経営している農業ベンチャーは苦戦しているようでした。


お会いした方は、八百屋をやられている方なのですがまだまだ安定していないようでした。
聞いたお話はどれも興味深いものでしたが、
秘密開示に当たらない範囲で感じたことを一部ご紹介。

 

とりあえず行動してみるという姿勢が重要とおっしゃっていました。
行動することの重要性は啓発本等でも言い尽くされた感はありますが、
実体験として言われると説得力がありました。

 

実際に店舗で野菜を販売するだけでなく野菜配達も行っているそうですが、店舗と配達だけでは販路として狭いと感じていたそうです。
そこで、農家さんへお願いして農業体験ツアーを企画したり融資の提案をしたり色々と行動して可能性を模索したところ、なぜか食育関係の方々からお声がけいただく機会が増えたようです。
確かに農業体験ツアー等は食育関係者には魅力的なコンテンツだろうなと思います。

 

まだむちゃくちゃ儲かるというような景気のよい話はないようですが、今後もがんばっていただきたいです。