SoLoMo ビジネスのトレンドを読む
SoLoMoという言葉をご存じだろうか。
SoLoMoは、ソーシャル(Social)、ローカル(Local)、モバイル(Mobile)の頭文字をとった少し前にトレンドになった言葉。
SNSやスマホが爆発的に普及したことからもソーシャルとモバイルについてはビジネスでも無視できない存在感があるといえそうです。
ローカルの部分についてはいかがでしょう。
これは聞く相手によって答えがばらばらになる気がします。
ローカルという言葉は、グローカルといった造語もあるようにグローバルの対義語の如く用いられることも多く、
現在はグローバルが重視されていることからローカルを重視するという意識が希薄な方も多そうに思います。
ふと思ったのですがSOLOMOを推進しようとする方がいらっしゃるとすると、これから伸ばしていくのはローカルの部分なのではないだろうか。
ローカルでの人と人とのマッチング、物と物とマッチング、人と物とのマッチング、その他様々な価値・機会のマッチング等が爆発的に増えていくのかもしれません。
ソーシャル、モバイルを用いてローカルの何をどのように繋げていくか、この辺りはじっくり考えていくと面白そうです。