ビジネスの細道

個人・少数人でも起業・副業して稼げるスモールビジネスやニッチ分野を研究するブログです。ニュース解説、感想、日記等の投稿も。飲食業、美容師・美容室、IT(アプリ開発、ウェブサービス)、農業が関心領域です。

不動産投資(投資マンション)に挑戦

2020年東京オリンピック開催が決定し、2020年までは開発等で好景気が続くのではないかなどといわれています。

・地価上昇

・消費税アップ

・金利上昇

このような流れが予想されており、私自身も地価・消費税率・長期金利はいずれも上昇するのではないかと考えています。

そうなると不動産に投資するのであれば「今でしょ!」ということで、東京オリンピック開催決定前からの交渉案件について、購入を決定しました。

 

株や投資信託(投信)で資産運用するのもいいとは思うのですが、変動幅(ボラティリティ)が大きく個人的には好みません。

長期的に安定的な収益を得るのであればやはり不動産だろうというのが個人的考えです。

 

今回購入を決定したのは、築5年の中古物件で都内人気エリアのJR駅近物件です。

転売して売却益を出すことは念頭になく、長期的に収益を生んでくれることを狙っており20年後でも需要があるであろう駅近だけを選んで投資しています。

やはり、所有物件よりも駅に近い場所に新しい物件が立つと所有物件の空室リスクは高まりますから、20年30年たっても需要が落ち込まない地域を選ぶのがポイントだと思います。

もちろんですが、その分購入価格は高いため利回り自体は高くはなりませんが、それでも安定して収益を生み出してくれる点で心強いです。

 

これからの動向に期待したいです。

広告を非表示にする